• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00087687 人
    本日: 0087 人
    昨日: 0078人
RSS

将棋ソフト・“東大将棋”に挑戦!

お立ち寄りいただき有難うございます。



今回は、ソフト・東大将棋に挑戦してみました。
今回に限っては生意気かもしれませんが、一言で言うと、「物足りない。」と言う印象です。

2、3“緩手”と見られる(?)上手の手が気になりました。
序盤の巧みな戦術(相手の出方を伺うため?)かもしれませんが、それは下記【棋譜並べ】からあなたご自身の目でご確認いただきたく思います。


よかったら、ご感想やご意見などお気軽に絵文字していただけたら有難く思います(。・ω・。)ノ♡


手合い:平手
(敬意を表し、私が先手)
先手:3手の読み
後手:東大将棋・中級さん
持ち時間:NHK杯将棋トーナメントルール
(10分。その後考慮時間1分単位10回。切れたら30秒。)
戦型:中飛車


17手目5四歩
先手は飛車先の歩を突き出しましたが、後手は素直に応じてはくれません。
後手が応じないことは織り込み済で仕方ないですね。
東大17手54歩

41手目9七桂
先手は前の手で☖7九角成を許したので、取られそうな桂を逃がしました。
41手目97桂

57手目6四銀打ち
この手は重かったかな・・・?
57手目64銀打ち

60手目7三同桂
先手の次の一手は緩かったかな・・・?
☗5五角でしたかね。

60手目同桂

82手目5五金打ち
後手は☖5五金で飛車取り。先手の攻めを抑える手に出ました。
82手目☖55金打ち


aiによる解析
最善手:☗5四歩打ち。
私にはここで☗5四歩打ちは浮かびませんでした。先手の角が働いていない現状で飛車を取られてはその後の展開に自信はありません。

仮に飛車と馬が交換なら玉の固さからも勝負できると踏んでいましたが、
あなたはいかがでしょうか?
83手目最善手54歩打ち


126手目後手投了。
東大将棋6-126手目投了



【棋譜並べ】
初手から終局まで再生してごゆっくりご覧ください。



最後までお読みいただき有難うございました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):