• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00084988 人
    本日: 0094 人
    昨日: 0102人
RSS
【3手詰#1】

アプリ・みんなの詰将棋からご一緒に将棋の技を楽しみながら腕を磨いてまいりましょう。



3手360キャプチャ

持ち駒:飛。



正解は下記で。







【正解】

<再掲>

3手360キャプチャ



①初手☗1一飛

3手1-1



3筋~4筋へと玉を逃がしては捕まりません。大海への脱出は阻止しないといけませんね。

なので、大切な大駒・竜でも玉を危険地帯へ誘うためには犠牲が必要です。





②2手目☖同玉

3手1-2



他に手立てはありませんから、玉方は飛車を取るほかありません。



③3手目☗1二銀成

3手詰1-3



そこで、玉を呼び込んだからには決めなければなりません。

☗1二銀では、☖2二玉とスルリと交わされますから「決め手」になりませんからご注意くださいね(^_-)-☆





※第1号の記事になります。お見苦しい点などがお気づきでしたらお気軽にご指摘ください。

併せて、ご意見・ご感想を絵文字お寄せいただけたら嬉しく思います絵文字