• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088393 人
    本日: 0012 人
    昨日: 0378人
RSS

「勝ち切れ」レベル4-①~将棋ソフト・将皇

ありがとうお立ち寄りいただき有難うございます。

今回は、【勝ち切れ将棋】の続きではありますが、試しにレベル4に上げてみました。


やることは同じですから、お気軽に挑戦してみませんか(^_-)-☆






将棋ソフト将皇


【勝ち切れ】とは、
この対局で「(あなたが)勝ち切れ!」という応援メッセージ的な将棋ですから、その期待に応えて「玉」を詰ますプロセスを楽しみながら詰まして行きましょう(^^♪

【実戦形式詰将棋】との違いは、「詰将棋」ではないので、対局の途中の局面からになりますが、「玉を詰ます」という目的は同じで実戦さながらの対局が味わえます。

「詰めろ」や「必死」をかけて勝ちと言う手もありますが、逆に「緩い手」を指していると詰まされてしまうという悔しさも孕んでいますけど・・・。




【問題~lv4(1)】
持ち駒:駒台でご確認願います。
難易度:レベル4
今回は中盤の局面で守りを優先すべきか?攻め続けるか?迷いました。

勝ち切れlv4-1




【挑戦される方へ】
挑戦される方はこちらからどおぞ。
トップページ(上記「将皇」図)が開いたら、お手数ですが次の手順で進んでください。
1)「勝ち切れ将棋」を選択。
2)レベル4を選択して、問題①を選択。
3)「開始ボタン」をクリックして対局。
※なお、「勝ち切れ将棋」ではレベル6までありますが、上記URLはサイト側の設定で直接当該問題図にリンク付けされていないようです。お手数ですがご了解ください。



  イラストライン雪の結晶



【詰み手順】
正解手順は次に示す一つとは限りません。





<参考>10手目☖5五角打ち。
勝ち切れlv4-110手目55角打ち

あなたなら「次の一手」どうされますか?
ちなみに、私の場合☗6三飛成と飛車・角交換をしました。
なかなか難しい将棋になりました。

いろいろなお考えがあると思います。
「私ならこういう構想で指す。」というあなたの狙いをお聞かせいただけたら嬉しいです。

併せて、ご感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しく思います( *´艸`)



お疲れ様スタンプ


最後までお読みいただき有難うございました




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):