• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088435 人
    本日: 0054 人
    昨日: 0378人
RSS

第72回NHK杯将棋トーナメント1回戦~三浦弘行九段対青嶋未来六段

多くの方がお立ち寄りいただき有難うございます。


マイナーな趣味の将棋ですが、みなさんとご一緒に手筋や手順などを楽しみながら少しでも習得出来たら良いなぁと考えています。


今回はNHK杯将棋トーナメント1回戦から、標記の対局を【次の一手】を挙げながら振り返ってみたいと思います。


放送日:2020-6-12
先手:三浦弘行九段
後手:青嶋未来六段
手合い:平手
持ち時間:NHK杯ルール 10分(その後1分単位で10回の考慮時間。切れたら指し手30秒。)
戦型:三間飛車




35手目☗5八飛
この一手がこの将棋で仕掛ける中で、私には光った一手に思えました。
35手目58飛


40手目☖6五銀
両者当然の流れに見えますが・・・。
40手目65銀


【次の一手】
43手目☗6六歩。後手番。
43手目66歩




  イラストラインあじさい



【aiによる解析】
最善手:☖5五歩

本譜の通りでしたが、次善手に揚げられている☖4五歩も☖5五歩より角が捌ける余地もあって魅力な手かなという気がしますが・・・。
最善手44手目☖55歩




【棋譜並べ】
初手から終局まで再生してごゆっくりご覧ください(^^♪



本局はベテランの味を感じた将棋でした。


最後までお読みいただき有難うございました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):