• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088579 人
    本日: 0198 人
    昨日: 0378人
RSS

「次の一手」~将棋フォーカス

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。


今回は、NHKeテレ・将棋フォーカスでサバンナ・高橋茂雄(アマ3級)さんのために斎藤明日斗五段が用意された「次の一手」をご案内します。


ご覧になった方も多いと思いますが、見逃された方のために改めて取り上げさせていただきます。



【次の一手】斎藤明日斗五段作
フォーカスー次の一手A


下記で山口恵梨子女流二段により解説があります。





<斎藤明日斗五段~略歴>
斎藤明日斗五段名  前 斎藤 明日斗(さいとう あすと)
生年月日 1998年7月17日(23歳)
プロ入り年月日 2017年10月1日(19歳)
出身地 神奈川県川崎市
所属 日本将棋連盟(関東)
師匠 宮田利男
竜王戦 6組
順位戦 C級2組





    イラストラインあじさい



<山口恵梨子女流二段による解説>
盤上で先手玉は「詰めろ」の状態で、☖8九竜の一手詰め。

なので、先手は後手玉を詰ます必要があり、詰まさないと負けてしまいます。


正解は、☗3一角になります。
以下、☖同金☗同竜☖同玉☗3二金で詰み。

※番組では3択になっていましたが省略しました。



頑張ってねスタンプ


いかがでしたでしょうか。
よかったら、お気軽にご感想をお寄せいただけたら嬉しく思います(。・ω・。)ノ♡

終盤はスピードが大切と言われますが、一手勝ちを目指して頑張りましょう。


このような実戦向きの【次の一手】は興味深く、勉強になりますね。



お疲れ様スタンプ

有難うございました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):