• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00089532 人
    本日: 0164 人
    昨日: 0090人
RSS

“次の一手”~免状に挑戦(毎日新聞)

ありがとうパンダいつもお立ち寄りいただき有難うございます。


今回は、みなさんご承知の毎日新聞・日曜版<免状に挑戦>から“次の一手”をご一緒に考えてみたいと思います。

過去問なので、初段を目指して精進されている方には手筋を読み取る勉強には適しているかなと思います。










【次の一手】
☖6五角まで。先手番。
正解は次で。
毎日1914-2




    イラストラインあじさい



【正解】
☗4三角打ち。
毎日1914-2-2


<解説>☗4三角が切り返しの好守です。
☖同銀は☗3三桂で詰み。☗4三角には☖同角が最善の応手ですが、そこで☗4二金として先手勝ちです。


     お疲れ様です2


いかがでしたでしょうか。よかったら、あなたのご感想をお聞かせください。


最後までお読みいただき有難うございました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):