• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088074 人
    本日: 0071 人
    昨日: 0149人
RSS

葉月4級~かりんアマ初段に挑戦!

お立ち寄りいただき有難うございます。


【葉月勉強中!~かりんに挑戦】が放映されましたね。

今月23日(日)、NHKeテレ「将棋フォーカス」で司会を務めながらアマ一級を目指している4級・葉月さんと司会でも乃木坂46でも先輩にあたる
振り飛車党の先輩・伊藤かりん・将棋親善大使(アマ初段)との対局が実現しました。

お姉さんお二人の対局を待ち望んでいた方は将棋ファン、かりんファンならずとも楽しみにしていた企画ではないでしょうか(。・ω・。)ノ♡

今回は2週に分けて放映されるそうです。


ご覧になった方も多くいらっしゃるでしょうが、とても興味深く拝見しましたので、私の独自目線で気になった局面を下記で取り挙げてみたいと思います。


手合い:アマ初段・伊藤かりんさんの飛車落ち。
持ち時間:20分。切れたら30秒(チェスクロック使用)。

(飛車落ちはかりんさんは初段、葉月さんは4級なので4級差になり妥当でしょう。)

※私的には葉月さんにとって駒落ちは初めて(たぶん?)でないかなと思うので、やりにくいかなと言う感じがしました(まして、お相手はかりんお姉さんだからね( *´艸`))。


“私が気になった局面”
画像☖7一銀まで。(左図)

かりんさんの☖7一銀の受けがうまいですね。流石に初段の棋力です。
あなたなら、下手「次の一手」はどんな手が浮かびますか?
ちなみに、葉月さんは☗8三歩打ちでした。









この局面図から数手進んだところで、都成竜馬七段から「タイム」がかかり、この先は次回へ続くことになりました。



イラストライン音符イラストライン音符


私は、この局面なら葉月さんの☗8三歩打ちは手厚い手で悪くはないと思っていますが、少し物足りないかなという気がしています。


次回、都成七段がお二人にどういう評価をされるか楽しみです(^^♪



お疲れ様スタンプ




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):