• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088680 人
    本日: 0081 人
    昨日: 0218人
RSS

二枚落ち~きのあ将棋

お立ち寄りいただき有難うございます。


対局において実力差がはっきり開いている場合、「駒落ち」で対局することも上位者の考えを読み解くことは大切なことを記述しました。


今回は【きのあ将棋】から<2枚落ち>で対局してみました。

きのあ将棋では、理由はわかりませんが、何故か駒落ちに限って譜保存ができないので、画像だけですが、ご了解ください。
(そんなわけで棋譜再生もできません。)


手合い:二枚落ち
上手:きのあ将棋クッキー
下手:3手の読み


19手目7三銀
上手は飛車取りに出ました。
ただ、銀一枚で飛車を抑え込むことは難しいのではないでしょうか。
19手目73銀


26手目9七角
下手は角のラインで上手の玉を狙っています。
26手目97角

28手目7三飛成
ここは、バッサリ飛車を切って開き王手。
上手はウッカリしたかな?
28手目73飛成


41手目9五歩
これは緩手に近いのではないでしょうか。
41手目95歩


42手目7一歩成
この手が間に合って下手勝勢。
42手目71歩成


44手目3二竜
余裕で必勝態勢になりました。
44手目32竜



上手投了
45手目上手はサジを投げました。
2枚落ち2クッキー


やった~パンダ

結果は、冒頭の話とは逆に上手とは差が開きましたが、上手の弱点を探しながらまずまずの手順ではなかったかなと思います。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):