• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00089241 人
    本日: 0089 人
    昨日: 0185人
RSS

A級昇級確定~順位戦B級1組藤井聡太竜王

お立ち寄りいただき有難うございます。


将棋ファンならずとも藤井竜王のA級入りをお祝いされていることと思います。
昨日のB級1組最終局で佐々木勇気七段を倒しての自力昇級を果たしました。


誠におめでとうございます
イラスト花束



2017年7月竜王戦で、プロ入りから30連勝をかけて戦ったお相手・佐々木勇気五段(当時)に藤井四段は屈し、連勝記録が止まったことは皆さんの記憶に残っていることでしょう。


本局で佐々木七段に勝利して昇級を確定したことは両者には何か縁があるのでしょうか。


では、次により本対局を【次の一手】とともに「棋譜並べ」で振り返りたいと思います。


開始日時 2022-03-09 10:00:00
棋  戦 第80期順位戦B級1組13回戦
先 手  佐々木勇気七段
後 手  藤井聡太竜王
手合割  平手
場 所  東京・将棋会館
持ち時間 6時間
消費時間 90▲334△337
戦 型  角換わりその他



33手目1三歩成
先手らしい積極的な一手に見えます。
33手目13歩成


41手目3四角打ち
金取りと12角成を見せて自然な一手でしょうか。
41手目34角



【次の一手】
56手目6二玉まで。
☗4三銀に☖6二玉と応じた局面。

次に、shogiguiによる解析で最善手を分析します。
画像



shogiguiによる解析
最善手:57手目22馬

本譜の通りでした。
画像



62手目6三香打ち
自然な流れとは思いますが、厳しい一手ですね。
62手目63香打ち







【棋譜並べ】
初手から再生してごゆっくりどおぞ(^^♪





最後までお読みいただき有難うございました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):