• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088583 人
    本日: 0202 人
    昨日: 0378人
RSS

王座戦挑戦者決定トーナメント~藤井聡太竜王対大橋貴洸六段

いつもお立ち寄りいただき有難うございます。



今回は、昨日行われた藤井聡太五冠にとっては六冠目のタイトル挑戦に臨む王座戦挑戦者決定トーナメントを振り返りご案内します。

お二人は同期(2016年10月プロ入り)でこれまで5回対戦し、大橋六段の3勝2敗と不思議と結果が残せていません。


■王座戦挑戦者決定トーナメント
王座戦挑戦者決定トーナメント




<略歴>
大橋貴洸大橋 貴洸(おおはし たかひろ)六段
生年月日: 1992年9月22日 (年齢 29歳)
プロ入り年月日: 2016年10月1日(24歳)
一般棋戦優勝回数: 2回
出身地: 和歌山県新宮市
師匠: 所司和晴七段
竜王戦4組
順位戦B級2組



始日時 2022-05-06 10:00:00
棋戦 第70期王座戦 挑戦者決定トーナメント
先手 大橋貴洸 六段
後手 藤井聡太 竜王
手合割  平手
場  所 関西将棋会館
持ち時間 5時間
消費時間 129▲300△300
戦型   矢倉



【次の一手】
67手目33歩打ち67手目☗3三歩打ち。後手番。

次で、最善手をAIにより解析します。















イラストライン歩ー流れるように




AIによる解析
68手目最善手44飛最善手:4四飛。

失礼ながら、本譜☖同角よりはここは腹を据えてと金で金を取られるのは癪だけど、攻めを重視して☖4四飛で金を入手し、先手陣へ飛車成を楽しみにするのも面白いのではないのかな( *´艸`)










【棋譜並べ】
初手から終局までごゆっくりどおぞ(^^♪



残念ながら、同期決戦は大橋六段に129手を以て敗退し、藤井竜王(五冠)の永瀬拓矢王座への挑戦は消えてしまいました。

来期に期待しましょう(^^♪



最後までお読みいただき有難うございました。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):