• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088475 人
    本日: 0094 人
    昨日: 0378人
RSS

きのあ将棋~実戦形式詰将棋

お立ち寄りいただき有難うございます。


今回は実戦形式詰将棋で知られる【きのあ将棋】から、詰将棋をご一緒にチャレンジしてみましょう。


【詰将棋#1190】

持ち駒:下図のとおり。
難易度:★★★
きのあ将棋#1190★3


イラストラインイチゴ


きのあ#1190初手52竜【正解】
初手☗5二竜(左図)
初手以下の指し手は、次の【棋譜】からご確認ください。















【棋譜】
初手から再生してごゆっくりご覧ください(^^♪


15手詰でした。
当詰将棋は、実戦形式なので詰将棋でよくある「○○手詰」という表示がありませんから実戦気分で楽しめるのではないかなと思います。
また、駒余りでも絵文字(但し、打ち歩詰めを除く。)


【決め手】と言えるかどうか判断が難しいのですが、初手☗5二飛成から3手目☗5三桂成りの手順ではないかな・・・。
そのあとは、王手を続けるための手順のように見えます。

あなたはいかがでしたでしょうか。

【3手一組】初手から3手目までを考えるに桂をどのように活用するか考えてみました。

よかったらお気軽に絵文字してください。楽しみにお待ちしています絵文字


きのあgood




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):