• 記事検索

  • Mobile QR
  • 携帯電話からも
    アクセス
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • オンラインメンバー
  • 現在 0 名の方が訪問中
  • Counter
  • 00088653 人
    本日: 0054 人
    昨日: 0218人
RSS

徳川家康公生誕480年~久能山東照宮へ参拝①

お立ち寄りいただき有難うございます。


昨日は青空が広がって、絵文字良いお天気になりました。

今年は徳川家康公生誕480年と言うことで久能山東照宮へ初詣に出かけました。
還暦を8回済ませたことにもなりますネ。長い人生ですね(笑)。


また、当記事は都合で2回に分けてお届けしますのでご了解願います。

コンテンツ・ブログ(日記)にも記述していますが、私は人混みを避けて昨年末に静岡浅間神社へも参拝しています。

さて、ご親切に腰掛けの椅子もありますが、家康公に背を向ける形になりますが、
記念写真用に位置を考えたんでしょうね。
家康公生誕480年2


久能山東照宮は国道150号線から1159段(いちいちごくろうさん)の石段を上るという選択肢もありますが、日本平からの富士山を写真に収めたいので(言い訳か?)、ロープウェイを利用しました。

ホントは、楽をしたいからだけです(^_-)-☆

日本平富士山

日本平ロープウェイ・駐車場から夢テラスを望む。
駐車場が広くて助かります(^^)/
日本平ロープウェイ夢テラス

ロープウェイの営業は9時からなので、混み合わない内にと一番で乗車しましたが、ゴンドラ内は、混み合いました。
ただ、感染防止のため、ゴンドラの天窓を開けて風通しを良くして配慮していました。


日本平ロープウエイに隣接して、新たに「展望台」が設置されていました。
そこには、「ちゃっ切り節」の歌碑があります。
ちゃっ切り節歌碑


では、展望台からの富士山の眺めはいかがでしょうか。
チョット物足りないと思われる方は、「夢テラス」(右)からは清水港も富士山も望むことはできますよ。
展望台1富士山

夢テラス560



新設されたものがあれば、消えたもの「恋人の聖地」もあって、ちょっと寂しいかな・・・。
恋人の聖地日本平600


では、乗車時間になりましたので、乗車口へ行きましょう。
ロープウェイ乗車


今回は都合でここまで。続きは少々お待ちください。

次回、久能山東照宮をご案内します。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url.. (必須)

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):